コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年3月2日

ジャズファンクファンの方、必聴ですよ


アルバム名:Black Byrd
アーティスト:Donald Byrd
リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:ブラック・ファンク/ジャズ・ファンクの名アルバムとしてどこでも語られる本作ですが、いやはや、かなりゾクゾクする名盤です。

元々、正統的なジャズ畑で活躍していたドナルド・バードその人なのですが、'70s初頭にブラック・ファンク/ジャズ・ファンクへの傾倒を強めた中での傑作がこれ。

[1]の軽やかなグルーヴ、「クルセイダーズの曲だよ」といって聴かされれば、大半の人は信じて聴いてしまいそうです。

実際、クルセイダーズの面子も参加してますがね (^^;

また、さりげなくデイヴィッド.T.ウォーカーがギターで参加していたもします。

今聴いても、十分、コンテンポラリーものとして通用する、という点が名作の一因なのかも知れません。
収録曲
1.Flight Time
2.Black Byrd
3.Love's So Far Away
4.Mr. Thomas
5.Sky High
6.Slop Jar Blues
7.Where Are We Going?

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    この方は全く存じないのですが
    コメントに惹かれて興味大です。
    いつもながら、興味のツボを突いた
    アルバム紹介ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ハービー・ハンコックもそうですが、ジャズ界で十分に実績
      のある人が、ジャズファンクやフュージョンチックな作品を
      出してくれたからこそ、ロック者がおっかなびっくりであれ、
      ジャズを覗き込む勇気をもらったように思います(笑)

      コアファンからは唾棄すべき時期?かもしれない
      「ファンク/レアグルーヴ期」作品ですが、小生はここでこそ
      D.バードを楽しんでいます。まぁ、音は楽しんでなんぼ・・・
      ですから(笑)

      '76年にブルーノートを離れるまでこの路線が続き、
      その後はブラコン(軽いディスコ調)みたいな音で作品が
      リリースされていました。その後は・・・
      まったく追いかけておりません m(_ _)m

      削除
  2. こんにちは。

    「ジャズ・ファンク」という言葉に
    吊られて購入しましたが、イメージしていた
    それとはかなり違うものでしたが
    思いがけずティン・パン・アレイに
    ホーンを加えたようなお洒落な感じで
    気に入りました。
    ロックファンにはEthiopian Knightsが
    お奨めなんて記事を目にしたんですが
    どんなもんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      まさに「速攻」ですね。
      #今の若者はこうしたクイックな振る舞いや所作を「瞬殺」
      #と形容するそうですね。いい響きではないですが・・・

      もとい。<Ethiopian Knights>は丁度<Black Byrd>
      の前作でして、マイゼル兄弟によるレア・グルーヴ路線では
      なく、ご指摘の通りロック色が強めに出されています。

      小生はデヴィッドT.ウォーカーがgを弾いている、という
      一点だけでも「買い」だった訳ですが(^^;、勿論、作品と
      してもハズレではないと思います。

      ただ、ジャズ+ロック(ジャズロック)というテイストでは
      ないのでそのイメージだと肩透かしは必至?かも知れません。

      クルセイダーズ+カッティング主体のg+トランペット(D.バード)
      といった風合いが近いかも知れません。聴き易さという点から
      すれば、俄然、<Balck Byrd>の方が聴き易いと思います。

      P.S
      Donald Byrdのタグを追加しました。<Ethiopian Knights>
      の稚拙なレビューもご覧いただけます。

      削除