コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年6月23日

Just Family / Dee Dee Bridgewater


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:勿論、ジャズ・ヴォーカリストとしての評価は言わずもがなですが、このアルバムについて言えば、フュージョンというカテゴリに入れても遜色はないと思います。

レコーディングスタッフの名前も然ることながら、タイトル曲[1](スタンリー・クラーク作ですね)だけでも聴いてみてください。

ゴスペルのようなイントロ(コーラス)から一転、なんともフュージョンチックなメロディーラインを歌い上げるディーディー・ブリッジウォーターのボーカルが絶品です。

#S.クラークのベースラインも楽しくてGood

また、[2]ではたっぷりとヴォーカルを聴かせてくれますが、ギターにはデヴィッド・T・ウォーカーがいます(くぅ~っ)。

この「決して歌を壊さない伴奏」の巧さ!いいですよねぇ~。余力があれば、本作の前後作も聴いてみたいと思いました。
収録曲
1.Just Family
2.Maybe Today
3.Children Are the Spirit (Of the World)
4.Sorry Seems to Be the Hardest Word
5.Sweet Rain
6.Open Up Your Eyes
7.Night Moves
8.Thank the Day (You Walked into My Life)
9.Melody Maker

0 件のコメント:

コメントを投稿