コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年3月21日

Sailing Wonder / 増尾好秋


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:勝手に「(ロック色の強い)フュージョンギタリスト」とカテゴライズしていたのですが、本作を聴いて、増尾氏が非常に幅の広いセンス&テクニックを持っている事を思い知らされました。

ジャズ・ジャイアント、ソニー・ロリンズに重宝がられた事も、なるほど頷けます(^^;

ここでは、ほぼそのままStuffのメンバーに加え、デイヴ・グルーシン(syn)や、後年の<Masuoライヴ>でも好演するT.M.スティーブンス(b)を迎えた布陣でのレコーディングとなっています。

多分、テクニカル志向で行けば、もっともっとハード、メカニカル&テクニカルな音も作れたと思うのですが、バランスの良さを優先したと思しき内容の本作は「これぞ気持ちいいフュージョンのお手本」と言えるものだと思います。

個人的なイチ推しは[7]。ここでの氏のプレーはまさに圧巻です。
収録曲
1. セイリング・ワンダー
2. トレジャー・アイランド
3. シューティン・ザ・ブリーズ
4. 自然への讃歌
5. カーク船長
6. クラッカー・ジャック
7. 豪風(ロリンズに捧ぐ)

0 件のコメント:

コメントを投稿