コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年8月3日

T.K. / 伊東たけし


リリース:1988年
評価:★★★★
コメント:スクウェア(含むT-スクウェア)というメジャーなグループでさえ、リアルタイムでは殆ど聴いたことはありませんでした。

ただ、伊東タケシ氏(sax)がそのスクウェアの中心人物である(あった)事は知っています。

その伊東氏が'88年にリリースしたソロ作品が本作。

どういう脈絡で入手したかと言えば、フィリップ・セス(key)つながりなのです。

P.セスがかつて「ドッペルギャンガー」というユニットを組んでいたのですが、本作はそのドッペルギャンガーがプロデュースを手がけているんですね。

もう1組、ザ・システムというユニットもプロデュースにクレジットされています。

ザ・システムのプロデュース曲はアヴァンギャルド+ヒップな、少々とんがり系、ドッペルギャンガーのプロデュース曲はメロウ+スムース&グルーヴィーって感じに大別できそうです。

今聴いても、それ程古い感じがしないのは流石です。

先述のP.セスの他、ドン・アライアス(perc)やジェフ・ローバー(key、synth)等が客演しています。
収録曲
1. カウベル
2. フェイマス
3. ディス・イズ・ザ・ナイト
4. アップタウン・サタデー・ナイト
5. プラシーボ
6. オールウェイズ・トゥギャザー
7. バウンス・バック
8. カラー・オブ・ライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿