コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月15日

Black and Blues / Bobbi Humphrey


評価:★★★★
コメント:レア・グルーヴものの逸品として必ずや列挙されるボビー・ハンフリー(fl、vo)の人気盤。

少女時代、そしてプロになってからも、ヒューバート・ロウズをアイドル視していたとの事ですが、H.ロウズとは又違って、やはり女性らしさというか柔らかさが際立っています。

ともあれ、本作と同じ頃にドナルド・バードの作品でアレンジャー/プロデューサーを務めていたマイゼル兄弟がきっちり型にはまった仕事(?)をしているお陰で、安心しきって聴ける作品になっています。

冷ややかな熱を帯びながら、しっかりと聴き手を酔わせるしかけは流石にうまいですね。

B.ハンフリーのフルートも「吹きすぎない」良さがあります。

これがかえって曲のノリを良くしているように思われます。

彼女のチャーミーなvoもいいですよ。[3]、[6]でお楽しみください。

小生なら、丁度今ごろ、夏も終わりかなぁ、ちょっと気だるいなぁ・・・って時にヘビー・ローテーションしたくなります。

余計に気だるくなった方、ご容赦ください(笑)

デイヴィッド.T.ウォーカー(g)、ハービー・メイソン(ds)、チャック・レイニー(b)、ジェリー・ピーターズ(p、el-p)等が本当に渋い縁の下に徹しています。
収録曲
1.Chicago, Damn
2.Harlem River Drive
3.Just a Love Child
4.Blacks and Blues
5.Jasper Country Man
6.Baby's Gone

0 件のコメント:

コメントを投稿