コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年2月5日

Black Unity / Pharoah Sanders


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:アルバムタイトル曲=全1曲。

別段、そのフォーマットが奇抜だという理由だけでなく、冒頭から出てくる琴や(私は)名前も知らない楽器による30分以上に及ぶ演奏。

ファロア・サンダースだけでさえ「濃い」のに、同種楽器でカルロス・ガーネットも参加。

濃縮還元200%ってところですか(^^;

確かに、部分部分で聴くと限りなく耳に優しくない?音が鳴っていますが、だからと言ってノイジーな訳ではありません(まぁ、これは聞く人の好みに大きく左右しますが)。

同じ「ブキョーッ」って音にしても、'80s以降のP.サンダースのそれとはまた違った「ブキョーッ」なのだと・・・

どちらがいいかはファンの胸先三寸ですが、創造性というか、攻めの姿勢は'70sに軍配が挙がるかなぁと思います。

<Black Unity>というタイトルに寄せるP.サンダースの想い、というと格好付け過ぎですが、彼の思うところが音になっている、そんな一枚です。

ベースには意外や意外、スタンリー・クラークの名前があります。

セシル・マクビー(b)、ノーマン・コナーズ(ds)等も参加。
収録曲
1.Black Unity

0 件のコメント:

コメントを投稿