コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年2月12日

Yellowjackets / Yellowjackets


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:今では米を代表するご長寿フュージョン(と言いますか、コンテンポラリー・ジャズという方が時代に合ってますか?)バンドとしてその地位を確立しているイエロージャケッツ。

その彼等の第一弾作品がこれです。トミー・リピューマをプロデュースに据え、「からり」とした'80s L.A.フュージョンとしての魅力が詰まっています。

どちらかと言えば「爽やか」一点張りではなく、ラッセル・フェランテ(key)、ジミー・ヘイスリップ(b)、ロベン・フォード(g)といった腕に覚えのある面子が集っているだけあり、変化に富んだアンサンブルを聴かせてくれます。

個人的には、力強いホーンセクションとジェリー・ヘイ(flgh)のソロが気持ちいい[5]辺りに快感を覚えます。

中期のブレッカーBros.の趣がありますねぇ。

また、ギター好きの方は各曲で聴けるR.フォードのプレーでしょうね(^^;

後年の形態とは明らかに違う「フュージョン時代」のイエロージャケッツを懐かしむ上でも、私は良く聴いている作品です。

内容には関係ありませんが、CDのノートには、R.フォードが「featuring..」でクレジットされています。
私は正式なメンバーだとずっと思っていたのですが・・・

R.フォードはこの後すぐにイエロージャケットを離れますので、「脱退した」と表現されることが多いと思うのですが、元々、イエロージャケットというフォーマットを整えるためのゲスト要員だったのですかねぇ?
収録曲
1.Matinee Idol
2.Imperial Strut
3.Sittin' in It
4.Rush Hour
5.The Hornet
6.Priscilla
7.It's Almost Gone

0 件のコメント:

コメントを投稿