コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年4月3日

Sleep Walker / スリープウォーカー


リリース:2003年
評価:★★★★★
コメント:個人的には冒頭を飾る[1]と'80s辺りのファロア・サンダースが脳裏で直結しました。

後はもうその音に身を委ねるだけでして・・・f(^^;

あまりストレートアヘッドなジャズについては国内外を問わず明るくはありませんが、邦人アーティストとしてこういう音を追求している存在を知っただけでも儲けモノと考えています。

無論、この人達には技術が伴っている事を踏まえた上での発言になりますが、時に技術よりも訴求力が必要となる場合が(音楽の世界にも)あると思います。

訴求力の一要素として技術力が必要なのは判りますが、純粋に自分たちの憧れや理想(その対象の1つがP.サンダースの影なのかも知れませんが)を音に託して伝えたい、そんな一途な想いと音が見事にマッチした稀有な作品だと思います。

(一応?)クラブ・ジャズとカテゴライズされていますが、決してその枠内でしか通用しないという類の作品ではないことを申し添えておきます。
ブラボー!!
収録曲
1. AI-NO-KAWA
2. RESURRECTION
3. ELINA
4. TIME VOYAGER
5. FIVE
6. NOMADIC TRIBE
7. LIFE IS THEATER
8. AI-NO-UMI

0 件のコメント:

コメントを投稿