コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月11日

Izipho Zam / Pharoah Sanders


リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:ファロア・サンダースの'73年作品(録音自体は'69年)。
時期的にはインパルス時代かと思うのですが、本作はストラタイーストからのリリースです。

やはり個人的にP.サンダースに求めている音・楽曲は[1]に代表されます。

ある時は精神を強力に高揚させ、またある時は鎮静させる、なんだかナチュラル・ドラッグとも呼べそうな(^^;この音!なのです。

音楽的な定義に当てはめるとおかしいかも知れませんが、ファンクのように比較的単調なメロディとビートの繰り返しに大いなるグルーヴを感じる私のような輩には、ある意味、P.サンダースの楽曲もそれと近い感覚で聴いているのかも知れません。

レオン・トーマスのvoも極楽的に響いてきますし、「怪しい神々しさ」という所に惹かれたりします(^^;
また、本作ではgにソニー・シャーロック(この人もある意味強力ですね)がクレジットされています。
[2]で全員がカオス?に突入する最中、ここ一番!と暴れまくります。

言われてみれば、今まで聴いた範囲での他のP.サンダース作品でgが大きくフィーチャーされている作品って・・・ちょっと思い浮かばないのですが、ここでのgは間違いなくいい要素になっていると思います。

ロニー.L.スミス(p)、ソニー・フォーチュン(as)、セシル・マクビー(b)と、他の面子もかなり強力です。
CD帯には「ポスト・コルトレーン期最強のグループ」云々と書かれていますが、確かに、突進力というか勢いの強さは随一かも知れません。

他作でプレーしているジョン・ヒックスが好きとか、ノーマン・コナーズがいいとか、リスナーの意見はいろいろあるでしょうが(^^;
収録曲
1.Prince of Peace
2.Balance
3.Izipho Zam

0 件のコメント:

コメントを投稿