コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年7月9日

Noisy Silence-Gentle Noise / Dave Pike Set


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:'60s初期にリリースされた<Pike's Peek>という作品でこの人、デイヴ・パイク(vib)を初めて聴いたのですが、本当にきれいなモード作品でした。

確か、そのライナーだったと思うのですが「・・・後にパイク・セットを結成し、かなりクロスオーバー的な音を出すようになる云々」とあったのを覚えていて、いつか聴こうと思っていたのですが、ようやく入手できました。

本作はそのD.パイク・セットが'69年にリリースした作品ですが、先ずは冒頭の[1]にやられます。

まさにクロスオーバーという言葉の響きがピッタリとくる楽曲。

個人的には、某書籍で言及されていた[6]より面白さの点では上かな?と思います(D.パイクの例の鼻歌?も十分楽しめます(^^;)

そんな楽曲でよく聴こえて来るのがV.クリーゲルのギター。

そのフレーズや手法にはロック的な感触がありありと窺えます。

因みに[5]はフランク・ザッパの曲なのですが、これもV.クリーゲルがお気に入りなのだとか。

同時期のゲーリー・バートン氏のクァルテットで活躍していたラリー・コリエル氏にも強い共感を覚えるのですが、ある意味、こちらの方がひねくれていない分?広くリスナーにウケるのではないでしょうか。

シタールがビョンビョンいっている噂の?[6]も含めて、楽しみどころ満載の逸品です(笑)
収録曲
1.I'm on My Way
2.Regards from Freddie Horowitz
3.Somewhat, Somewhere, Somehow
4.Noisy Silence - Gentle Noise
5.Mother People
6.Mathar
7.Vian - De
8.Teaming Up
9.Walkin' Down the Highway in aRed Raw Egg

0 件のコメント:

コメントを投稿