コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月27日

Double Edge / 村田陽一


リリース:1996年
評価:★★★★
コメント:村田陽一氏(tb)率いるソリッド・ブラスの'96年作品。

まさにソリッドという単語が示す通り、一分の隙もない堅牢さが貫かれている見事なホーン・アンサンブルを聴かせてくれます。

形態からすると、ビッグバンドものやオールドジャズのスタイルが似合いそうですが、然に非ず(^^;

ベースではなくチューバでボトムを支えるというブラスバンドスタイルで[2]のようなハード・フュージョンをパーフェクトに再現してみせる技量からして素晴らしいの一言に尽きます。

自らの手によるオリジナルと、先の[2](ブレッカーBros.)、[4](チャールズ・ミンガス)、[5](C.トンプソン)、[7](セロニアス・モンク)、[8](エディ・ハリス‐ディジー・ガレスピーのメドレー形式)と、ジャズ・ロック、フュージョンと、まぁ、何れもカッコよく仕上げています。

実を言うと、かなり以前に入手していた本作ですが、ロクに聴かずに危うく放出してしまうとことでした。

反省の意味も込めてのレビューとさせて戴きましたm(_ _)m
収録曲
1.Return of Prodigal Son
2.Some Skunk Funk
3.Wrecker
4.Good-Bye Pork Pie Hat
5.Squib Cakes
6.Shuffling Jazzmen
7.Reflections
8.Freedom Jazz Dance Manteca
9.Sweet Henry

0 件のコメント:

コメントを投稿