コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年1月18日

Boz Scaggs / Boz Scaggs


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:確かに<SLOW DANCER>や<SILK DEGREES>あたりの強力AORサウンドを期待してはだめです(^^;

あくまでも、R&Bやブルースを基調とする彼の原点を聴きたい方にお勧めです。

でも、やっぱりあの声だけは昔から同じですね(^^;
10分超の大作[8]が素晴らしいです。

「10セント貸してくれよ」って、そんな時代が彼にもあったのかな・・・と思ってしまいます。

あと、別の楽しみ方としては、あのALLMAN BROS. BANDの名ギタリスト、デュエイン・オールマンが参加してます。

その関係か、国内盤では<Boz Scaggs & Duane Allman>のタイトルになっているものもあるように思います。

次作以降は少しずつ洗練されてゆき、当時のシスコサウンド(初期のジェファーソンエアプレインやこれまた初期のスティーヴ・ミラー・バンド辺り)に近い音になります。

#と言うか、初期のS.ミラー・バンドには在籍していましたね(^^;

その後AORの雄としてブレイクするのはもう少し先のお話、ですね。
収録曲
1.I'm Easy
2.I'll Be Long Gone
3.Another Day (Another Letter)
4.Now You're Gone
5.Finding Her
6.Look What I Got!
7.Waiting for a Train
8.Loan Me a Dime
9.Sweet Release

0 件のコメント:

コメントを投稿