コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月9日

Straphangin' / Brecker Brothers


リリース:1981年
評価:★★★
コメント:その後再結成はあったものの、事実上、ブレッカーBros.はこの作品で幕を閉じたと言ってもいいのではないかと思います。

デビュー以降、その卓越したテクニックと圧倒的な疾走感、時にはヘヴィ・メタル的(と言うか、ハードロック的)なアプローチの楽曲も取り入れるなど、
フュージョンの一時代を築き上げたブレッカーBros.ですが、本作で聞こえてくる楽曲は基本的にテクニックを全面に出すのではなく、楽曲としてアンサンブルをしっかり組み立てているような印象を受けます。

勿論、演奏の部分がないがしろにされているという意味ではなく、(傍目から見ると)楽々とソロもこなしているのですが、爆発力と言いますか、キレの鋭さという点ではこれまでの作品にあるものの方が上かなぁ、と思ったりします。
収録曲
1.Straphangin'
2.Threesome
3.Bathsheba
4.Jacknife
5.Why Can't I Be There
6.Not Ethiopia
7.Spreadeagle

0 件のコメント:

コメントを投稿