コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年4月29日

ぼちぼちいこか / 上田正樹と有山淳司


リリース:1975年
評価:★★★★
メント:偏見とは判っていながら、こういうコテっとしたブルースが似合うのが大阪なんだろうなぁと思うのです。

自分自身も関西出身(≠大阪)ではありますが、このねっとりとした感じはやはり他の地域では出ないんですね。
東京に住み着いて15年以上経った今でも、否、そうだからこそ、この作品を始めて聴いた(20数年以上前)を何とも言えない思いと共に聴き入っているのかも知れません。

個人的には中川イサト氏の作品でも競演しているアコギの名手、有山淳司氏の気持ちのいいgと、とぼけたvoも結構いいポイントかなぁと(^^;

ブルースやソウル等をこれ以上にない程リスペクトし、その上で「ぼちぼちいこか」というタイトル一つにしても和製(大阪)たる味を強烈に出しているこの人たちの感性に感謝。

表面的にはなかなか手に取ってみようかとは思われないかも知れませんし、楽曲によってはあまり上品でない事も歌っていたりします(^^;

が、少なくともこんなに「ほっこり」できる音楽もあるようでないのではないでしょうかね。
収録曲
1.大阪へ出て来てから
2.可愛いい女と呼ばれたい
3.あこがれの北新地
4.Come onおばはん
5.みんなの願いはただひとつ
6.雨の降る夜に
7.梅田からナンバまで
8.とったらあかん
9.俺の借金全部でなんぼや
10.俺の家には朝がない
11.買い物にでも行きまへんか
12.なつかしの道頓堀

0 件のコメント:

コメントを投稿