コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年6月15日

Twin House / Larry Coryell


リリース:1977年
評価:★★★
コメント:名手二人によるアコースティック・ギター・デュオ作品。

最初にこのような事を書くのも恐縮ですが、一般的な意味での人気作とは言い難いシロモノです。


ギター好きの方、両者のうちどちらかのファンである等、やはり限られた方向きのアルバムである事は間違いないと思います。

とは言え、奏でられる音楽は両氏の長年培われた技術に基づくしっかりとしたものです。

前半の楽曲はどうしても聴く側が「構えて」しまうようなところもあるのですが、個人的には後半の少しゆっくりと聴かせるタイプの楽曲が好みです。

キース・ジャレット作品の[5]、続くL.コリエル作の[6]における前中盤辺りの感触は、非常にリラックスして対峙できるのではないかと思います。

元々L.コリエル氏をアコースティックに向かわせた一因を作ったと言われるP.カテリーン。

多少ピッキングが強くなっても、決して「ビキバキ」とは鳴らない二人のスタイルが好きです。
収録曲
1.Ms. Julie
2.Home Comings
3.Airpower
4.Twin House
5.Mortgage on Your Soul
6.Gloryell
7.Nuages
8.Twice a Week

0 件のコメント:

コメントを投稿