コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年4月28日

Isolation / TOTO


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:'82年のグラミー賞で5冠に輝いた<Toto IV>から2年。

ボーカルのボビー・キンボールはバンドを去っていますが、新たにファーギ・フレデリクセンを迎えてリリースされた5作目('84年作)。

アルバム全体を通して聴いてみると、ブライトでテクニカルを全面に出し過ぎる事のないアメリカン・ロック然とした感じです。

ルークのgも気持ちよくサスティンの効いた伸びやかな音でまとめています。

特に新加入のF.フレデリクセンのヴォーカル、そのハイトーンでの伸びは強力な武器になっています。

惜しむらくは、(従来のTotoにあった)バラード系の良さが今一つ聞えてこない所でしょうか。

また、本質的によろしくないとは思いつつ<Toto IV>と比較してしまうと、楽曲の幅/種類といったと所での狭さが気になります。

尤も、その部分をどのように捉えるかはファン(リスナー)次第ではありますが。

本作は商流に乗り切れなかった(=前作ほどのヒットはしなかった)事は事実ですが、まぁ、それとこれとは話を分けて考えるべきかもしれませんね。

個人的には可不可なく・・・というところで落ち着く作品です。

多分に、Totoというグループ(その音)に出会った時期が、大きく評価に影響する、という点は間違いないかと(^^;
収録曲
1.Carmen
2.Lion
3.Stranger in Town
4.Angel Don't Cry
5.How Does It Feel
6.Endless
7.Isolation
8.Mr. Friendly
9.Change of Heart
10.Holyanna

0 件のコメント:

コメントを投稿