コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年11月13日

泰安洋行~Bon Voyage~ / 細野晴臣


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント<アワー・コネクション>(いしだあゆみ作品)、<HOSONO HOUSE>(細野氏本人作品)ときて、本作にリーチしました。

できればクロノロジカルに追いたいのですが、まぁ、入手出来次第という事で割り切っています(^^;
「おいおい、今更かよぉ(笑)」という貴兄の声も聞こえるような気がしますが、はい、ただ今、この方のセンスにコロッと参ってしまっているところなのです(^^;

本作も、次の作品にリーチしたくなる余韻を残してくれました。(十中八九、残りのトロピカル作に行くでしょうねぇ(^^;)

または氏が提供した楽曲を収めたコンピ盤もただ今興味津々です。

もとい。世に「トロピカル三部作」と銘打たれた作品の中の1作という事は聞き及んでいました。

なので、ラテンフレーバーとかアイランドミュージックのテイストがプンプンするのだろうか?と予想していました。

少なからずアイランドミュージック(沖縄?)のフレーバーはありますが、決して一本調子という事ではなく、まじめにふざけているのか、ふざけていてもそうとは聴こえないのか、まか不思議な数十分
を過ごす事ができました。

(小生が)知らないアーティストが知らないところで見逃せない作品を出している、という観点では本作だけがそうではないのだろうと思います。

何れにせよ、ちょっとしたマイブームとして、この辺りの国内アーティストもしっかり聴いてみようという気になった事は確かです。
収録曲
1.蝶々さん
2.香港ブルース
3.“サヨナラ”ザ・ジャパニーズ・フェアウェル・ソング
4.ルーチュー・ガンボ
5.泰安洋行(インストゥルメンタル)
6.東京Shyness Boy
7.ブラック・ピーナッツ
8.チャウ・チャウ・ドッグ
9.ポンポン蒸気
10.エクゾティカ・ララバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿