コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2017年3月13日

威風堂々〜人間椅子ライブ!! / 人間椅子

リリース:2017年
コメント:人間椅子のファン層というのがどのような年齢層で構成されているのか判りませんが、案外、若い層からのリスペクともあるようで、本作に付属してるDVD(本作は2 CD + 1 DVD構成)に移るライブ会場のファンの雰囲気からしてもそれが判ります。

ともあれ、前ライブ作品<疾風怒濤>の内容は非常に満足するものでしたので、本作もリリースが発表があったときからいち早く「予約」を入れておりました。

当人たちの弁によると、「「威風堂々~人間椅子ライブ!!」の主題は、円熟期に近付いた表現の幅と奥行 き、そしてブレないことによる安定感、おおらかさにあるのではないでしょうか(和嶋氏)」、「スタジオ盤で表現できなかった「テンポ」と「のり」を味わうこと ができます。今の人間椅子が出す味です。(鈴木氏)」、「レア曲も定番曲も、重 い曲も、激しい曲、人間椅子らしさが詰まってるから、知ってもらうのにバッチリ!(ナカジマノブ氏)」

前ライブ作品との重なりも極力これを排するという点についても配慮されており、勿論、定番の[針の山]はダブってもらわないと困るのですが(笑)、比較的初期の作品から直近の作品までいい塩梅で並べられているように感じます。

曲調とも相まって、演劇がかった歌唱スタイルで一気に人間椅子世界(ワールド)を醸し出し鈴木氏のボーカルは相変わらず強烈で、これが唯一無二の人間椅子というバンドを支える大きな要素である事は間違いないところ(ライブでの弾け方も素敵(笑)。

DVDの方には[怪人二十面相]や[東京ボンデージ]といった曲も収められており、未だ、初期作品を集中して聞いている小生には何より有り難かったりします。

しかし、和嶋氏の画を観る度に「あ〜SG欲しいなぁ〜」と思うのは小生だけでしょうか(笑)
収録曲
[DISC 1]
1.阿呆陀羅経
2.ねぷたのもんどりこ
3.雪女
4.地獄の球宴
5.宇宙からの色
6.羅生門
7.時間からの影
8.芋虫
9.狂気山脈
10.人間失格
11.夜叉ヶ池
[DISC 2]
1.恐怖の大王
2.芳一受難
3.今昔聖
4.見知らぬ世界
5.洗礼
6.黒猫
7.超能力があったなら
8.蜘蛛の糸
9.膿物語
10.迷言
11.針の山
12.新調きゅらきゅきゅ節
13.地獄への招待状
14.なまはげ

0 件のコメント:

コメントを投稿