コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年9月3日

My Time / Boz Scaggs


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:前作<Boz Scaggs & Band>から僅か1年というスパンでリリースされたボズ・スキャッグス(vo、g)の'72年作。

その前作がある意味一貫性というか、まとまりに欠けるようにも思えた作品だったのですが、本作はズバリ、R&Bやソウルへの思い入れが一本しっかりと確立されているように感じます。

リズム、メロディ、ホーンセクション、コーラス、どこをとってもそれが強く滲んでいます。

その「まとまりの良さ」は、本作がセルフ・プロデュースである故の効果なのかも知れません。

[1]のようにサンフランシスコ・サウンドを未だ少し残すような楽曲も素晴らしいのですが、敢えて、前述のようにR&Bやソウル・フレーバー漂う楽曲に個人的な軍配が上がるのではないかと思います。

また、これまでの作品と比べると、格段に聴き易さを増している点も見逃せません。

蛇足:
本作がB.スキャッグスの日本でのデビュー作であったとの事です。
収録曲
1.Dinah Flo
2.Slowly In the West
3.Full-Lock Power Slide
4.Old Time Lovin'
5.Might Have To Cry
6.Hello My Lover
7.Freedom For the Stallion
8.He's a Fool For You
9.We're Gonna Roll
10.My Time

0 件のコメント:

コメントを投稿